シーミーの季節

カテゴリー

シーミーの季節
先週はシーミーでした

ご先祖の方々に想いを馳せ、心から感謝できるようになったのは30代は半ばからでした



親戚が集まり気取る事なくご先祖の方々が眠るお墓の前で食事を共にする



そんな素敵な文化がこれからも残る事を願っています





私の祖父の山城家のおじいさんは
とてもおしゃれな方だったそうで、
戦後アイロンがない時代にも熱した炭で圧力をかけて

いつもおろしたてのようなシワひとつない
きれいな真っ白いシャツを着ていたそうです



人情家で粋でかっこいい

人から愛された経営者だった



ただし商売っ気がなさすぎて、
おばあさんはいつも苦労ばかり



宵越しの銭は持たぬようなさっぱりした
江戸っ子気質のおじいさん



そんな話を聴きながらゆったりとした

あたたかい時間をすごせました



とてもありがたいひと時でした